農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』 › 講演レポート › 

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

2013年01月29日 17:27

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

平成25年1月17日、

愛知大学の車道校舎にて

社会人を対象としたオープンカレッジの

ゲスト講師として、皆さまの前でお話しました。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

このオープンカレッジは今回で53回目の開催。

「愛知の食を学ぶ・楽しむ」をテーマに毎回、

食に携わる業種(加工業など)の方が講師として来られるそうです。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

開催以来、私が初めての生産者講師だったらしく、

元々食に興味のある、関心の高い社会人の方々に

様々な質問をいただきながら、進めました。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

また、もう一人の講師である

日本料理 小伴天の長田さんによる

三州豚を使った豚丼を試食しながらお話させていただきました。

話の内容は近日、動画をアップしたいと思っています。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

やはり「生産者の声」を聞く機会が希少とのことで、

参加者の皆さんの反応がとても新鮮でした。

今後も積極的に生産者からの声を伝えて行きたいとも思います。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

そしてちょうど2月に、

私が会長を務めている

若手農家のあつまり、夢農人とよたでも

意外に知らない食のこと、農業のことなどを

消費者の皆さんに明かすトークイベントを企画しています。

愛知大学オープンカレッジの講師をしました。

初の試みでもあるので

どこまでお伝えできるかは分かりませんが、

農業に興味のある方、食に興味のある方、

地産地消に関心のある方にオススメです。

→詳しくはこちらから

詳細などはホームページをご覧いただければと思いますが、

現時点でも申し込みが続々と来ているようです。


依然高まる農業、食への関心。

誇りある日本の農業を取り戻すために

これからも積極的に情報発信をしていきます。



同じカテゴリー(講演レポート)の記事画像
藤岡南中学校にてSDGsの講話に参加しました
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
オイスカ60周年記念 国際シンポジウムに登壇しました
前林中学校での総合学習の授業
おかしん農業経営研究会 2018年3月
前林中学校で長男を前に講演!!
同じカテゴリー(講演レポート)の記事
 藤岡南中学校にてSDGsの講話に参加しました (2023-07-03 15:49)
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 オイスカ60周年記念 国際シンポジウムに登壇しました (2021-10-28 09:17)
 前林中学校での総合学習の授業 (2021-06-24 10:45)
 おかしん農業経営研究会 2018年3月 (2018-07-17 15:01)
 前林中学校で長男を前に講演!! (2013-09-29 20:10)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:講演レポート
この記事へのコメント
こんばんは☆

何だか楽しそうな会ですね~♪

私も生徒になりたかったです☆

それと、何だかいつもの鋤柄さんとは

違う感じ~~!?

少しずつ、農業、豊田の良さが

広がるといいですね~(#^.^#)

今日は、お疲れ様でした。

今週のマルシェには行けませんが、

アイモールみよしの豊田特産物展に

出店しますので、次のマルシェにも

つながるように、頑張ってきます!
Posted by はせがわ農園はせがわ農園 at 2013年01月29日 22:24
色々な場所で発信することは大切なので、お互い頑張りましょう。
Posted by すきがら at 2013年01月31日 00:02
削除
愛知大学オープンカレッジの講師をしました。