農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2015年09月01日 10:01

このブログについて

■ご挨拶

はじめまして。
農業の未来を語る8代目農家、
トヨタファームの鋤柄雄一(すきがらゆういち)です。

このブログについて

この私のブログでは、
農業の今、そして未来を、農家である私が語っていくブログです。

現場で働く人間は何を思っているのか、
何を感じているのかなどを、本音で語っていこうと考えています。

よろしくお願いいたします。


■このブログについて

2010年11月から始めたこのブログですが、
元々、「養豚家の仕事ってどんな仕事?」という疑問に答える内容でした。

ブログタイトルも違い、

愛知県豊田市で三州豚を育てる養豚家のブログ『豚マイスター宣言。』
このブログについて

というブログでした。


私はアナログ人間なので、文章を書くことが得意ではありません。
伝えたいのに遅筆のためになかなか伝えられないのがストレスでした。
そこで途中から動画を使って「語る」ことにシフトしました。

動画一つ一つは3分~5分程度に収めているのですぐに見られます。

→農家のつぶやきチャンネル


■このブログを通して伝えたい
このブログについて

「日本の農業、農家はこれからどうなっていくんだろう?」
そんな疑問を農家自身だけでなく、多くの方が興味を持っておられると思います。
事実、TPP問題がメディアで取り上げられるようになって色々な方から質問を受けました。

私としては受け入れながら、その中で模索するしかないと思っています。
しかし出来ることはきっとあるはずです。

そして何より、私はこの仕事に誇りを持っています。
だからこそ、農業の今、そして未来を政治家ではなく、評論家ではなく、
8代目農家である私自身が発信していきたいと思っているのです。

よろしくお願いします。



Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一
削除
このブログについて