農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2016年12月19日 08:48

【動画】トヨタファーム見学 その3

トヨタファームの鋤柄です

トヨタファーム豊田農場の見学動画を1本目2本目と公開してきましたが
このトヨタファーム農場見学動画のシリーズ最後には、豚は全く入ってきません

【動画】トヨタファーム見学 その3

3本目となる今回は、トヨタファーム豊田農場の設備に関することなので、
多くの方が興味ないかもしれませんね

それでも、自分が口にする豚肉が
どんな環境で育てられているのかを知るのは良いことです


https://www.youtube.com/watch?v=Yc0cK_AMmpY

たとえば、豚は毎日糞尿をします
そのままにしておけば悪臭の原因となってしまいます
ましてやトヨタファームは近隣にトヨタ系の工場が立ち並ぶ環境です

このニオイ問題は特に気をつけています

そこでトヨタファームにはそうした糞尿を
田畑で活用できる堆肥(たいひ)にしています
つまり肥料ですね

【動画】トヨタファーム見学 その3

その設備がコンポストと呼ばれるものです

さらに、トヨタファームでは小麦由来の餌を与えて
安定した肉質になるように育てています

主に食品メーカーさんから食品産業廃棄物として出た
小麦由来の麺やお菓子の規格外のものを買い取って、豚に与えています

【動画】トヨタファーム見学 その3

つまりヒトと食べてるものは同じで、
いわゆる残飯といったものではありません

こうしたものを餌にすることで、
三州豚は甘みのある、臭みのない豚肉に仕上がるのです

私が育てている三州豚もおかげさまで
この愛知県三河を代表するブランド豚に成長してきました

【動画】トヨタファーム見学 その3

そんな三州豚の育つ環境の内部を今回お見せできました
機会があれば肥育農場である、田原農場の方も撮影してきたいと思います


同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事画像
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと
【動画】逆算で農産物を作り、高く売る
【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」
【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ
【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」
同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと (2018-05-22 08:43)
 【動画】逆算で農産物を作り、高く売る (2018-04-13 17:27)
 【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」 (2018-03-20 15:22)
 【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ (2018-02-21 08:56)
 【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」 (2017-07-10 12:00)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家のつぶやきチャンネル
削除
【動画】トヨタファーム見学 その3