農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2015年08月07日 17:43

【動画】日本の世襲制度について

【動画】日本の世襲制度について
今回の動画は「世襲」に関することです

「世襲」と聞くとどんなイメージをお持ちですか?
動画をご覧ください

https://youtu.be/oR5ksLlsl4M


世襲とは家を継ぐことだけでなく、
その職業や会社の屋号を受け継いで
次の世代にバトンを繋げていくことです

近年、そうしたバトンの受け渡しが
うまくいっていないために問題視されているのが
高い技術力をもった日本の職人さんです

職人の跡継ぎ問題は様々な地域で起こっており、
ものづくり技術の途絶えが懸念されています

やはり時代の移り変わりとともに
技術があってもなかなか食べていくには
難しい時代なのかもしれません

【動画】日本の世襲制度について

世襲と聞くと悪いイメージを持つ方が多いですが、
私的には世襲はいいこともあれば悪いこともあると思っています

上に挙げたとおり、
職人さんで言えば技術の継承になりますし、
芸能の世界では一子相伝の美学もあると思います

センスや才能を引き継ぐのはやはり親子だからでしょうし、
政治家の世襲といったことも、親より大成する可能性があります


そして私たち農家も跡継ぎ問題が申告です

・きつい
・きたない
・かっこわるい
・結婚できない
・稼げない


これらを「農家の5K」と私は言っています
農家の多くは炎天下または冷房・暖房なしの空間で
早起きして休みもなかなか取れない職業です

こうした現状が跡継ぎのいない
担い手不足につながっていると思います


私は百姓としては8代目ですので、
この仕事を「世襲」していることになります

それが当然と思っていましたし、
幼少期から家族に長男=跡継ぎとして
そのように育てられてきました

【動画】日本の世襲制度について

しかし現在、農業は
明日にはどうなっているかわからない業界です


私自身、息子に対しては
「家は守ってほしいが、この仕事は継がなくても良い」
と伝えて息子の将来の選択肢を広げさせています


皆さまの周りにある「世襲」はどんな感じなのでしょうか


同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事画像
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと
【動画】逆算で農産物を作り、高く売る
【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」
【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ
【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」
同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと (2018-05-22 08:43)
 【動画】逆算で農産物を作り、高く売る (2018-04-13 17:27)
 【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」 (2018-03-20 15:22)
 【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ (2018-02-21 08:56)
 【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」 (2017-07-10 12:00)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家のつぶやきチャンネル
削除
【動画】日本の世襲制度について