農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』 › 農家のつぶやきチャンネル › 

【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

2017年07月10日 12:00

【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

撮影してから時間が経ってしまいましたが、
今回のテーマは「農業女子が増えてきた?」です

動画は最後に掲載します

かねてより、農業、中でも畜産の仕事は
生き物を扱う以上、世話には休みがなく、
糞尿の処理や出産、病死時の対応などで、
「きつい」「汚い」ものと私は話しています

先日アップした動画にも
千葉の養豚家の卵との対談で話した「農家あるある」として、
ニオイが身体に染み付いてしまう、という話をしました

→前回の動画の記事はこちら


【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

そういうわけで、若い人材の参入が少なく、
結婚できないなどの問題は過疎地で畜産を営む家庭では多くありました

しかし、ここ最近、以前と比べて
農業女子が増えてきているように感じます

【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

今年も農林高校の女生徒がトヨタファームに
研修に来てくれましたが、生き物に関わる仕事に就きたい、
という子供たちが増えてきたように思います


私が思うに、銀の匙などの、畜産、農業をテーマにした作品が
若い子たちを中心に見られているからだと思います

そんな私はまだ未見ですが…

【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」

職業として農業、特に畜産を希望してくれる子が増えれば、
きっと日本の畜産業界も盛り上がると思いますし、私たち先輩農家も歓迎します


そして先日ブログでも紹介しましたが、
私は高校時代の同級生らと共に「牛」もはじめました


農業に興味を持ってくれる若い男女の皆さんのためにも、
雇用の創出にもつなげていきたいと思っています

では、動画をご覧ください

https://youtu.be/kkM_J9YaI7A


同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事画像
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと
【動画】逆算で農産物を作り、高く売る
【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」
【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ
【動画】養豚家の卵と対談しました
同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと (2018-05-22 08:43)
 【動画】逆算で農産物を作り、高く売る (2018-04-13 17:27)
 【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」 (2018-03-20 15:22)
 【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ (2018-02-21 08:56)
 【動画】養豚家の卵と対談しました (2017-06-12 10:32)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家のつぶやきチャンネル
削除
【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」