農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2017年03月31日 09:31

【動画】ミャンマーへの養豚指導

【動画】ミャンマーへの養豚指導

昨年、ミャンマーという国に初めて行ってきました
旅行ではなく、農業指導としての渡航です

その時の様子を動画で語っています
ご覧ください
https://youtu.be/q2MsUhvT0-I


動画内でも語っていますが、
ミャンマーという国は都市部と農村部で所得の差が激しく、
インフラについてもまだまだ未整備のところが多く、都市部でも停電がしょっちゅうでした

【動画】ミャンマーへの養豚指導

【動画】ミャンマーへの養豚指導

しかしミャンマーという国は世界中から注目されている国で、
ラストフロンティア(最後の市場)とも呼ばれています
向こうの不動産に投資をする人も日本にはいると聞いたこともあります

【動画】ミャンマーへの養豚指導

都市部には日本の高級車が結構走っていました
ちょっとうれしくなりますね

【動画】ミャンマーへの養豚指導

ミャンマーという国は日本のおよそ1.8倍の国土を持つ農業大国でもありますが、
水不足、道路の未整備、電気の未整備等、色々問題も抱えています

【動画】ミャンマーへの養豚指導

さらに所得も低いので、農村部に住んでいる方々の住まいも
いわゆるあばら家のような家もありました

【動画】ミャンマーへの養豚指導

そんな貧しい農村部ですが、
養豚事業に関しては可能性があると思います

豚の出荷額は日本とそんなに変わらないので、
低所得である農村部において、成功すれば大きいのです

【動画】ミャンマーへの養豚指導

しかし、そんな養豚もインフラの整備がまだ出来ていない、
さらに水不足ということもあり、豚が健康に育つ環境も少ないので
なかなか難しいところ、というのが現状です

数ヶ月、現地で指導する時間があり、
投資する資金もあれば私がやりたいくらいですが・・・

【動画】ミャンマーへの養豚指導

以前、私の農場で働いていた当時の研修生とも久しぶりに会いました
彼は今、自国で養豚を指導する立場として頑張っています

日本で知識を学び、資金を稼ぎ、自国に戻れば指導者です
とてもうれしく思いました

【動画】ミャンマーへの養豚指導

今も私の農場にはミャンマーからの研修生がいます
彼らに日本の養豚を学んでもらい、自国に戻って
ぜひ成功を収めてほしいと思っています

【動画】ミャンマーへの養豚指導

これからもこうした農業支援は
国内外問わず行なっていきたいと思います

【動画】ミャンマーへの養豚指導

そしてミャンマーは人柄も、文化も食事も日本人に合う国です
機会があればまた行きたいと思います

【動画】ミャンマーへの養豚指導

みなさんもぜひ、これからのミャンマーの発展に注目してください


同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事画像
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと
【動画】逆算で農産物を作り、高く売る
【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」
【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ
【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」
同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと (2018-05-22 08:43)
 【動画】逆算で農産物を作り、高く売る (2018-04-13 17:27)
 【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」 (2018-03-20 15:22)
 【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ (2018-02-21 08:56)
 【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」 (2017-07-10 12:00)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家のつぶやきチャンネル
削除
【動画】ミャンマーへの養豚指導