農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2015年12月04日 18:22

【動画】ミクロネシア編

みなさんはミクロネシア連邦という国をご存知ですか?

沢山の島で成り立っている国ですが、
今回はその中のパラオについて動画にしました

【動画】ミクロネシア編

以前、研修生がここから来ていた縁があり、
このパラオに行った時に非常に驚いたことがあります

それは島のあちらこちらに
「日本」を感じさせるものがあったからです

今回は農家の話とは関係ないですが、
動画も合わせてご覧ください

https://youtu.be/7dozz0xFJio


ご存知の方もいると思いますが、
パラオの国旗は日本の日の丸によく似ています

【動画】ミクロネシア編

この成り立ちについては諸説ありますが、
私はその諸説の中でも、日本と縁が感じられる話が好きです
なので動画内でもそれを語りました

【動画】ミクロネシア編

実際に島に行ってみると、
日本名と同じ音の名前の方が多くいました

また食堂メニューには和食もちらほら
親日な国民性が感じられて、とても嬉しかったのを覚えています

南国の島で海外旅行でも人気な観光地ですが、
この地域は先の大戦では多くの日本軍が亡くなった島でもあります

昨年、天皇陛下がペリリュー島を訪問した時にも、
この話題がニュースに挙がっていました。

【動画】ミクロネシア編

戦争という悲しい記憶で結びついた
パラオ、ミクロネシア連邦という国ですが、
そうした過去があるからこそ、今の私たち、そして
パラオの人々の今の生活があります

世界で国同士の物騒な話題が多い昨今ですが、
私たち日本という国はお互いの文化や歴史を尊重しながら、
友好的な関係を様々な国同士で築けていくべきだと思います

そのためにも私たち日本人は
日本人である誇りを持って生活するべきだと思います
そうした誇りがあって初めて、相手国とも対等に対話できると私は思います


難しい話になりましたが、ミクロネシアはとても良い国です
ぜひ一度、行ってみることをオススメします

その際は、ぜひ歴史なども事前に勉強してからいくといいでしょう
より実りのある旅行になると思いますよ


同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事画像
朝日丘中学校での授業と新聞掲載
【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと
【動画】逆算で農産物を作り、高く売る
【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」
【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ
【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」
同じカテゴリー(農家のつぶやきチャンネル)の記事
 朝日丘中学校での授業と新聞掲載 (2023-03-16 10:45)
 【動画】所得を上げるために、豚農家がしなければいけないこと (2018-05-22 08:43)
 【動画】逆算で農産物を作り、高く売る (2018-04-13 17:27)
 【動画】農家が儲かるために知っておくべき「売り方・見せ方」 (2018-03-20 15:22)
 【動画】代々農家だけど儲からなくて困っている方へ (2018-02-21 08:56)
 【動画】農家が語る「農業女子が増えてきた?」 (2017-07-10 12:00)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家のつぶやきチャンネル
削除
【動画】ミクロネシア編