農業の畜産を語る8代目農家 トヨタファーム鋤柄の『食と命』

2010年08月24日 10:43

佐久間養鶏場のこだわり卵!

先日、豊田市浄水町の佐久間養鶏場へ行ってきました。

ルーコの井上さんと行ってきました。
詳しくは、井上さんのブログをご覧下さい。

佐久間養鶏場のこだわり卵!

同じ畜産業として、佐久間さんの取り組みには、頭が下がります。

通常は、市販の配合飼料を使うのですが、
佐久間さんは、すべて自家配合で、それどころか、
鶏の日齢、産卵量、体重、季節の変化に合わせて給餌をしているのです。
卵がおいしくなるわけです。

それを「当たり前のことをしてるだけなんだけど」と言っていました。
さすがの職人気質。匠です。

こんなすごいこだわりの卵が、
市販されると、他の卵と変わらない状態で誰が作ったかわからないのです。
もったいないことです。

ベーレンさんが、発売した「佐久間ロール」。
食べましたが、とてもおいしい。
佐久間さんのこだわりと、ベーレンの技術の結晶ですね。

こだわりの農産物、“本物の味”と、
料理・調理・ものづくりに関わる人が連携した商品が
世の中に誕生することは、大変意義のあることです。

そういうことを実現していく環境を、この地域につくりたい。
その活動・プロジェクトを、推進しています。
8月26日に、ブーログのルーコで、最初の集まりがあります。
「とよた夢農人(YUME NOTE)」、始動です。


同じカテゴリー(農家対談)の記事画像
農家に必要な付加価値とは?
農家が消費者として話してみる
農家が熱い!
同じカテゴリー(農家対談)の記事
 農家に必要な付加価値とは? (2010-08-24 19:05)
 農家が消費者として話してみる (2010-08-10 19:29)
 農家が熱い! (2010-07-30 16:01)

Posted by トヨタファーム 鋤柄雄一 │カテゴリ:農家対談
この記事へのコメント
 ご無沙汰しております。先日対談させていただきましたいしかわ製茶の石川です。
 今日は苦手のぱそこん仕事の傍らブログを拝見させていただいてます。
 皆様方の農業への取り組みを拝読しておりますと私も一消費者として口にしてみたいと感じる物ばかりでした。不肖の自分もかくあれればと思います。
 今宵の集まりに未熟な私ごときが混ざって良いものかと恐縮しきりですが、皆様に勉強させていただくつもりで参加しますので宜しくお願いします!
 
Posted by いしかわ茶 at 2010年08月26日 10:51
削除
佐久間養鶏場のこだわり卵!